病気のこと

病気のこと。

この日記にちらりと書いていますが、親子関係が去年一気に前進しました。
ちょうど長野山梨に大雪が降る前でした。
身内も友人知人も多い場所なので、あの大雪にはビックリしたし、心配しました。
普段は雪はそこまで降らず、ただただ痛いと感じるほどに寒い場所で、年に1度の大雪(っていうのがある)でさえ2,30cmぐらいしか降らない地域です。
なのにその2,3倍、70cm以上降ったので、とても大変だったそうです。

なので、本当に連絡取れる関係に戻っていてよかったーと思いました。

ある時期からブログに親関係や病気関係のことを書かなくなりました。
理由は他にしっかり話せる相手が出来たから、でしょうか。
カウンセラーや医師など、現実社会でしっかり話してすっきりすることが出来るので書く必要がなくなったのと、
自分の中で、精神のことをBlogに書くことにデメリットばかり感じてしまっているからかな。
これはメンタル系Blogを批難しているわけではないです。
もう、自分の中で「書ききった!」というやりきった感があるのかもしれないとも思うので。
また、治療やその経過を書き残したい気持ちもあるし。
でも今は、精神のことを書くことはどうも自分の心の健康状態によいとは思えないでいるので。

その代わり、主に頚椎症と気圧の変化からくる首や頭の痛みのことは、Blogに残しておきたいです。
先日ガッテンで特集があったようで、少し認知されはじめたのかなと思うこともありますが。
(でも特集は見過ごしてしまった。再放送、1月28日16時5分~を見れるといいな。
録画が出来ない環境なのです)

なので、カテゴリに”気象病”か”首・頭の痛み”を作ろうと思うけど、さてどうなることやら。
なんだかですね、自分の身体的特徴を検索するとだいたい「頭痛や肩こりになりやすい」と書いてあるので
もう一生付き合うしかないのかな、と思ったりもするけど。たまに疲れます。助けてパトラッシュ。
[PR]
by yui-520 | 2015-01-26 10:57 | 私と病気のあとさき | Comments(0)

b0060342_11392532.jpg


大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は穏やかでよい年でありますように。


****
今、写真の南天を含めて、バラが2種類、カーネーションが1種類。
バラとカーネーションは1種ずつ今日あらためて買ったのですが
部屋のあちこちにお花があるのは嬉しいです。

南天は昨年末にはじめて年越し用に買ったのですが、とても日持ちするし、
なにより朱い実がおめでたい年始気分をぐっとあげてくれて、買ってよかったです。

こちらの南天研究所によると、
 
   
日本ではナンテンが「難転」~難を転じて福となす~に通じることから、縁起木として愛されてきました。


だ、そうです。そういう年になるといいな、と思います。
(でも雑学の小箱さんによると、写真のは千両というものみたい)

では今年もよろしくお願いします。


年明けそうそう、ものすごく新年のあいさつから外れるんですが

一昨年の暮れから昨年明けは、清竜人の『痛いよ』が頭のなかで1曲延々と聞いていました。
(日記にもリンク貼っています→
そして昨年は12月に入ってから急に米津幻師の『アイネクライネ』をずっと1曲リピートしてます。
自分の中で、なにか気にかかっているのでメモを。


**
引用タグを使っているはずなのに引用しているように見えないところ、あとで詳しく見てみたいと思います。
[PR]
by yui-520 | 2015-01-10 01:09 | 私のあとさき | Comments(0)
キラメいてキラメいて永遠に輝いて